人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっとりゆっくり、自然の中の暮らしの様子。
by madam-kuma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


パウンドケーキ作ったよ

先日、ご近所のKさんからお手製の夏みかんジャムを一ビン頂いたので、
私には珍しく、お菓子を作ってみました。
卵も油類も、乳製品も使わないレシピを発見。
小麦粉、ベーキングパウダー、塩、豆乳、あとは甘みのもの→今回はジャム。
これでふんわりのパウンドケーキができるんです。
すごいなーー


おとといの作品。
パウンドケーキ作ったよ_c0134940_1530336.jpg

ジャムをいっぱい生地に入れて焼きました。
小麦粉は、本来レシピでは「薄力粉(全粒粉)」と少しの「強力粉」ですが
家にあった「中力粉」と少しの「強力粉」で。
さらに精米で出る米ぬかを炒っておいたものがあったので、それも入れました。
炒りぬか入りで、全粒粉風にね。

おいしいーんだけど、ちょっと甘かったかなぁ。
ジャムを欲張ってたくさん入れたからか、ケーキの底の方にジャムが降りてしまった。
でも!おいしかったー。



今日の作品。
パウンドケーキ作ったよ_c0134940_15335952.jpg

ジャムは生地に入れるのはほんのちょっとにして、後から添えることにしてみました。
今日は「強力粉」なし、「中力粉」と炒りぬかだけにして、香ばしくあっさり味に。

パウンドケーキ作ったよ_c0134940_15341748.jpg

これはまた、おいしかったー。一気にぺろりです。
あっさりパウンドにジャムをつけて食べると、すごく食べやすくてジャムをたくさん食べちゃった。
あっというまに、頂いた一ビンが空になってしまいました。

素材が(手作りのジャムが)良いから、おいしくできました!
これでしばらく、甘いお菓子は食べなくても平気でしょう。

実はいま、野菜やごはんを中心にする「素食」の食生活をやってみているのです。
パンも甘いお菓子も、普段はたまにしか食べてないの。
甘いものを無性に欲しくなったりして、ちょうどそんなときにおいしいジャムを頂いて、
いいタイミングだったかなーと思います。感謝。


+++++++++++++++++

ちなみに…

6月末には、黒豆と黒糖のパウンドケーキを作ってみました。
パウンドケーキ作ったよ_c0134940_15524151.jpg
これは、仲良しのごはんや四菜膳が6月いっぱいで店じまいに
なったので、ありがとうを込めてプレゼントするために作りました。
お料理のプロに、私が初めて作ったケーキでは釣り合いがとれない
けれど、きっと大目に見てくれるでしょう。
前からお菓子を作ってプレゼントしたいと思っていたので、
閉店してしまう前に渡すことができてよかった。
最終日ぎりぎりセーフでした。
by madam-kuma | 2008-08-02 16:03 | 食べもの
<< 誰だって失敗くらいするさ みるたんの暮らしぶり >>