人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっとりゆっくり、自然の中の暮らしの様子。
by madam-kuma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


小田原フィル定演へ。

このブログは私の友人に見ていただいているという気楽さもあって、
ブログ自体のテーマが全くなく、自身のきまま日記のようになっていて
つれづれなる内容ですが、見てくださってありがとう。


昨日の日曜日は、小田原フィルハーモニー管弦楽団の定期演奏会へ行ってきました。
伊東市から、はるばる車で小田原まで。
アマチュアオケだから、と思って行ったけど、失礼しました、とっても楽しめました♪
ブラームスの交響曲第1番がメインでした。
ブラームスは、CDより一期一会の生演奏がいい。重みがあってそれがリアルに自分に関わってくる感じ。その同時性がよいのです。


私は学生のころは吹奏楽をしていたり楽器の個人レッスンに通ったり、ほんとに音楽にひたりきった暮らしぶりでした。
それは自分が演奏するほかにも「聴く」のがすごく好きで「音楽聴き人」という言葉を考え、
名刺を作るなら肩書きはこれだなと思っていました。(ほかに肩書きになるものないし)
聴いていて、これ!こういうの!というツボがあって、生きてるってすばらしいーなんて思う
瞬間が味わえたのでした。

最近はどうかな。ツボがはっきりしなくなってる気がするのです。
これ!っていうものを限定しなくなってきている。もっと多様なものを受け入れてみたい。
そんな感じなのでしょうか?
そんな難しいことじゃなくて、ワガママな気分があんまり出てこないような。

音楽を冷静に聴いている自分がいます。
学生の頃にはなかった感覚。冷静にちゃんと聴く(?)ことに憧れていたなぁ。
「音楽聴き人」ではなくなったわけじゃないみたいです。

だけどなにか今の自分にツボなものも見つけたいなー
by madam-kuma | 2008-11-17 17:46 | 音楽
<< 今年もわずか。さぁ、来年へいこう。 みるたん、元気です >>