おっとりゆっくり、自然の中の暮らしの様子。
by madam-kuma
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


3月は気候がはげしい

とてもあったかくて初夏みたいな日があったり、冷え込みが戻ってきたり。
嵐のような雨や風だったり。
春になるときってこんなにガクガク天気が変わるものだったかなぁ。

昨晩は、夜8時を過ぎた頃からなぜかぐんぐんあったかくなってきて
暖房が効きすぎてびっくりしました。

ベッドに入っても、暑すぎる。暖房もいらないし、ふとん自体が厚すぎる感じ。
そして、明け方になると。

ぷいーーーーん
蚊が顔のそばにきてる!!!
明かりをつけてみても蚊のやつをつかまえられなかったので、
とうとう、だんなさんが蚊取り線香をつけて持ってきました。

3月にして、蚊取り線香初登場。
[PR]
# by madam-kuma | 2009-03-23 13:15 | 分類しにくいもの

ウグイス…

春の風物詩、ウグイスの声が、のどかに楽しそうに聞こえてきます。
今年は、はじめから上手に鳴いています。

「ホー、ホケキョ!」  ←正統派。
「ホーキケキョ!」   ←ちょっとハイ気味。これらがだいたい交互。
「ホホホホ、ホキョウ」   ←のんびりまったりと。
「ケキョケキョケキョケキョケキョケキョ」  ←めっちゃ楽しそう。いわゆる谷渡り。

朝と、夕方と、よく聞きます。
日中は昼寝したり、食事したり、晴れた一日はきままに過ごしているようです。
(まったく私の勝手な想像ですが)

「ほぉーほけきょ」
「ほぉー」

ウグイス…
いや、ちょっと声のハリが違うか?いつものウグイスじゃなくて別のかな。
あ!そういえばこの鳴き声は。
去年も聞いたんだった。

ご近所さんの口笛ウグイス。

かなり上手、そっくり。
しいて言えば、鳥よりは発音があまいかな?
ウグイスはなわばりを主張するので、にせウグイスの声にもちゃんと反応し、
負けじとがんばって鳴きあってました。
それはもう、長いこと何分も…
[PR]
# by madam-kuma | 2009-03-18 11:46 | 分類しにくいもの

すみれの花、発見。

そろそろ、あったかくなって春ですね。
激しい風や雨も、春へ移行するしるしみたいなものでしょうか。

今日、長傘と折り畳み傘とレインコート、ブーツなどを干しに庭へ出て行くと
足元になにやら色のついたものが見えます。
眼鏡をしていなかったので、色だ、というくらいにしかわからなかったのですが
かがんでみると、小さなうす紫色のすみれの集まりでした。

うちの庭は特に手入れをしてなくて、花を植えたりもしていないので
枯れ草のベージュ色と葉の落ちた木々の幹の色、茶系モノトーンの景色でした。
それが、そろそろ、色が入ってきました。

ハンノキやマユミの木も、一番乗りで柔らかい小さな緑の新芽をつけています。
あじさいも赤紫の爪のような新芽がふくらんで目立ってきました。

そうそう、かがんですみれを見たときに、小さい虫たちもわわっと
急いで逃げていきました。
もう虫もたくさん出てきて活動しているようです。

そういえばウグイスも大きな声で「ホケキョ!」とないています。

これからの数ヶ月、またいろいろな色の景色になるんですね。
うれしいなぁ。
[PR]
# by madam-kuma | 2009-03-15 12:24 | きれいなもの

四菜膳、再開!

昨年の6月、お気に入りだったごはんや四菜膳が、開店して2年と経たずに
道路拡張工事の都合でやむなく閉店しました。
外食の回数が多い(→自炊もっとしようよ)私達は、おいしそうなお店をいつも探しているのですが、
ごはんをしっかり、野菜もしっかり食べたい!というわがままもあって
なかなか通いたいお店は少ないのです。

ところがこの四菜膳は、日替わり定食が780円!で野菜もいっぱい種類も多くて、
もちろん「ごはんや」ですからごはんもたくさんいただけます。
あんまりよく通うので、すっかり仲良くなり、閉店になって本当に寂しいものでした。

ところが、四菜膳の板前おやじさんとおかあさんは、全くあきらめていませんでした。
「いつかまたお店開いたら、食べに来てね~」
なんて言っていたけれど、本気だったのです。

なんと閉店から7ヶ月で、その間ほかの職場にに勤めていたにもかかわらず、
ついに先日オープン!!

おめでとうー四菜膳!!!


早速、昨晩食べに行ってきました。(写真はないけど)
実はおとといも行ってみたのだけど、「売り切れ完売、ごめんなさい」の看板だったのです。。
前のお店と場所は違うけど常連さんたちが放っておきません。
お店のお客さんはほとんど、お客でありながらお友達になってしまったという感じ。
私もそうです。
久しぶりの四菜膳のお料理は、うれしくておいしくて、言葉になりませんでした。



なぜそんなに安く、おいしく、楽しい人気のお店ができるのか。
それは、自分たちの大好きなことをしているから、でしょう。
体が元気なのは当然必要なことでしょうけど、四菜膳のお二方は楽しくて元気が湧く、というように見ていて感じます。

ごはんやに行って、お料理と楽しい元気をいただいてきます。
[PR]
# by madam-kuma | 2009-02-04 14:14 | 食べもの

そばでくつろぐ丸いもの。

みるたんをしのびつつ、もう少し画像をup。これくらいでおしまいです(たぶん)。


c0134940_1651879.jpgお世話係が文鳥ごまの鳥かご掃除をせっせと進めるあいだ、足元でゆっくり毛づくろいするみるたん。
あぶないよ、何度も踏みそうになったよ。

上方から見て撮っています。

c0134940_1651284.jpg背中の、後ろの、おしりのほうまで。
ぐるっと丸く、ボールのよう。

c0134940_16521995.jpg実に体がやわらかい。
ボールというか、毛糸玉というか。
[PR]
# by madam-kuma | 2009-01-25 17:02 | ミルフィーユ