おっとりゆっくり、自然の中の暮らしの様子。
by madam-kuma
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


夏が来たーーー!

昨日、梅雨明けしたもよう。
かーっとよく晴れて、なんにもない青い空です。

半袖すら嫌な気がして、今日は家の中ではキャミソールです。
そして、いつも眼鏡をかけているけど、今日は、目があつい(気がする)ので
眼鏡もかけないよーー。

真夏日になるそうなので、お外へ出かける人は気をつけてね。
[PR]
# by madam-kuma | 2009-07-15 12:51 | 分類しにくいもの

ヒナが来た

私は出かけていて留守にしていたのですが、
家のダイニングの窓に鳥のヒナがきたそうです。
たぶんヒヨドリのヒナ。
まだほわほわの産毛に覆われていて、最近巣から出たばかりかもしれません。

だんなさん撮影。すぐそばによっても逃げていかなかったんだって。
c0134940_111914.jpg
                      キョロ、キョロ。
c0134940_1114541.jpg

c0134940_112406.jpg
            後ろ姿。 翼の羽根はもうこんなに立派なんだね。

ヒナは、飛んできて窓ガラスにこちんとぶつかって、窓のサンにとまったのだそう。
そばで写真を撮っていて9枚撮ったところでばーっと飛んでいってしまったということです。



家の庭の木々の中、ヒヨドリのヒナは、親鳥に一生懸命ついていこうと
飛びまわっています。
ちぃーちぃー! ちぃーちぃー! っと鳴き続けて。
親のようにぱっぱと行動できないようですが、いっぱい飛んで鍛えられている様子。
私達の人の目を気にしないで、そばに来ています。
むしろ、人の目を利用して、カラスが来にくいから家のそばに
いるのかもしれません。
巣から出たばかりのヒナは、カラスに襲われやすくて危険。
急いでぐんぐん飛べるようになってね!
[PR]
# by madam-kuma | 2009-06-19 11:19 | 周りの自然

手作りせっけん

先日、友人に久しぶりに会って、なんと友人が手作りしたせっけんを
プレゼントしてくれました!
うちの旦那さんが香りの強いもの苦手、というのを友人は覚えていてくれて、
きつかったら使わないでと言ってくれたのだけど、どれもきつくなくて
まったく問題なし。というより、せっけんならではのいい香りでとてもほっとします。
かわいいラッピング。色も形もちがうものが3種類あります。
c0134940_15194492.jpg

c0134940_1520156.jpg

家にあったせっけん皿にのせてみたところ、意外と大きい…
そのうち、ちょうどよくなるよね。

手作りのせっけんって、材料の質が良く手間ひまかかっているからか
(2時間もまぜていたんだって!)
使い心地もなめらかで肌にぴりぴりしませんでした。
ふわふわ泡立って、気持ちいい~~~
使っていくうちにゆっくり小さくなっていくのもいとしい感じです。

とってもいいせっけん、心地よいです~。
どうもありがとう!!
旦那さんも気持ちいいって言ってお気に入りです。
このぶんだとけっこうすぐ使ってしまいそうだな。



この友人は手作りが好きなのだけど、仕上がりのラッピングまで
シンプルかつかわいくって、私はとても好きなのです。
センスは自然とにじみ出てくるもの、憧れます。


c0134940_15204873.jpgこちらはだいぶ前のことだけど、その友人が作ったパウンドケーキ。
ひつじが、、ありんこが、、、ほんとツボです。(写っている新聞紙は、私が欲しがっていたら同送してくれたもの)
いやもちろん、中のお味もすごくおいしかった♪
c0134940_15211112.jpg
[PR]
# by madam-kuma | 2009-06-12 15:51 | 手芸

私の食事は…

何だか今日はブログいっぺんにいくつも更新してます(笑)

甘いものが食べたーい甘いもの中毒です。
禁断症状がでて甘いもののことで頭がいっぱいになってしまったときのこと。
お菓子類を買う代わりに、なんとか、なんとか、
普段は買わないさくらんぼなど買ってきて、かわいい姿とさわやかな香りと甘いお味に
ひじょうに満足しました! 代替法です。
c0134940_14542823.jpg



最近は、甘いもの・肉魚・卵・油・乳製品をなるべく控えめにしています。
こういう食生活改善を始めたのには、かれこれ、説明しようとするとながーく
なってしまうのですが、簡単に言うと、私(&夫)は内臓が弱いタイプらしいのです。

昔の日本人はめったに上に挙げたものを食べないで、素食で元気に働いていたでしょう。
もちろん栄養不足気味でひもじかったし充分ではなかったでしょうけど。
それが最近の日本人は急にいろんなものを食べる時代になりました。

日本人でも、同世代でも、親子であっても、体質は人によってけっこう違うようです。
洋風のお肉や揚げ物を食べて、ケーキやアイスを食べても、がんがん消化して
燃やせる、内臓のしっかりした人は、好きなように食べて、それでいいのです。
そういう人が多いと思うし、私の友や家族も良く働いて良く動いているから
しっかり食べて燃やしているんだろうな。
私は、そういう‘優良’内臓ではなくて機能が弱っているので、
(しかもそのうえ運動量があまりに少ないっていうこともあって)
栄養価の高いものをたくさん食べると、不完全燃焼になって
燃えきらなかった栄養が異物となって体に残ってしまう。
疲れっぽさとか(乳酸がぬけにくい)、手に出るアトピー湿疹とか、頭痛とか、
そういうものが原因のようです。らしいです。


もちろん、食べ物のせいばっかりではないけれどもね。

最近はこんな考えを採用して、外食以外はなるべく素食です。
                         …でもたくさんたべますよ。
[PR]
# by madam-kuma | 2009-06-12 14:07 | 食べもの

ココちゃん。

5月に旦那さんの会社へ行ったときの、ココちゃん。
c0134940_13352752.jpg

ねむーい。。。
ソファがココちゃん専用のベッドです。寝心地よさそう。
[PR]
# by madam-kuma | 2009-06-12 13:42 | 分類しにくいもの