おっとりゆっくり、自然の中の暮らしの様子。
by madam-kuma
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


<   2009年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

大きめの地震

昨日の早朝、駿河湾が震源の地震がありましたね。
みなさん、大丈夫でしたか?
各地で電車が止まったり道がふさがったり、物が崩れたり落ちたり、
断水した地域もあるみたい。
もう落ち着いてきたかしら?

うちも伊豆半島ですしけっこう揺れたようですが、なんともないです。
心配してメールくださった人もあり、いやはや、感謝です。ありがとう!


揺れたときは、長くゆさゆさ揺れている中、お布団を頭までかぶれるように
布団の端をしっかりと握ってただじーっとするのみ、でした。。
でも、そんなに大きな地震だとは思わなかった。
隣で寝ているだんなさんも何ということもなく寝てるみたいだし。
(後から聞いたら目は覚めていたらしいが、ちっとも身動きしなかった)

揺れがおさまってほっとして、トイレに行って、近隣を眺めてみたけど
しーんと静かでいつもと変わらなかった。
それから寝たんだけど、朝起きたときは地震のことをもう忘れていました。

携帯に「大丈夫?」メールが来ているのを見て、あー、地震だった、って思い出し、
お隣の伊豆市はなんと震度6らしい。
(これも伊豆市の友のメールで知りました)


あれあれあれあれ (←静かに慌てている)

みんな大丈夫かな。
今日、アピタへ買い物に行くけどお店やってるのかな。(←その程度しか実感がなかった)



うちはテレビを見ないし新聞もとってないし、パソコンも朝一で見ないし、
情報が遅いんです。
それはそれで、さすがにちょっとやばいかなと思うけど、、、
知らないってのんきなものです。

そういうわけで、
今回の地震、さして怖く感じませんでした。

がしかし、無事だったから言えることですね。
大きい災害がきたときに、情報得てちゃんとやっていけるようにしないとなぁ。
[PR]
by madam-kuma | 2009-08-12 15:30