おっとりゆっくり、自然の中の暮らしの様子。
by madam-kuma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

日付写し込み機能

新しいカメラでの試し撮り。あらんじあろんぞのとかげ。
c0134940_1233936.jpg

今回買ったカメラをいじっていてびっくりしたこと。
最近のデジカメは、「日付写し込み」機能が標準装備ではなくなってきてるんです。
写真の右下に写しこむ、日付のことです。

以前持っていたカメラまでは、カメラの設定で日付あり・なしを選ぶところがありました。
それが、今度のカメラにはない。メーカーによっていろいろです。
(義父の新Nikon、私達の以前のMINOLTAはあり、
義父のお古のCANON、私達の新FUJIFILMはない)

画像をパソコンに取り込んだ後、カメラ付属のソフトを使ってプリントするときに
日付を入れるか無しかを選んで、日付入りプリントするのだそうです。

もともと私自身は写真に日付を入れないし、当然の機能だと思っていたので
新しいカメラを買う時にも気にしませんでしたが、
「日付入りの」写真を撮って遠方の主人の会社にメール添付などで送る、という仕事があるので
この「日付写し込み機能」の必要性に気がつきました。

会社で、ソフト使って日付入りでプリントしてもらえれば、それで問題ないのですが。

パソコンで自分でソフトを使ったりするのが苦もなくできる人が多くなってるとはいえ、
最近の最新機器は簡単そうで難しいところがあるなー、と思う。
がんがん調べればたいていのことはわかるのだけど、調べるのには、ときに根気が要りますー
年配になるほど、そう思う人が多いんじゃないかな。

私も、けっこうアナログ的な人間ですが、がんばってます。
[PR]
by madam-kuma | 2009-05-05 12:49 | 考えたこと

カメラが。

ご無沙汰してました。ゴールデンウィーク突入ですね。
春もたけなわ(?)、今年の春はお仕事の苗帽子のネットショップに注文がたくさんきました!
なんとも、ありがたいです。

そして4月は、姉の結婚式もありました。
親戚のおじさんおばさんやいとこたち、同い年で毎日一緒に遊んでいた幼なじみのいとこ、
なつかしい人たちに会えて、おしゃべりして嬉しかったー。
私はめったに実家の浜松へも帰っていないので、両親と兄夫婦と会うのも久しぶり。
姉の花嫁姿もとてもきれいで、笑顔がすごくよかったです。
新郎さんもにっこり笑って、そう、大勢がみんなにこにこ笑っていい笑顔でいっぱい!


しかし、披露宴の最中に、私のデジカメ、壊れてしまったようです…

ちゃんと撮れたのは、2枚くらいでしたー(涙)

後日、カメラメーカーに問い合わせてみたら、内部のCCDの不具合か何かで
無償修理の対象になるかもしれない、とのこと。

仕事の関係で、すぐ使いたいので、義父のお古(といっても現役)のカメラを送ってもらうことに
しましたが、届いて早速設定をいじったり充電したりしたものの、
こちらのカメラも故障して撮れなくなってしまいました。

今度のカメラもメーカーに問い合わせてみたところ、CCDの不具合で無償修理の対象とのこと。

ぬぅーーー
考えてしまったけど、充電池の寿命も近々やってきそうだし、
結局新品を買いました。

新しく買うカメラ選ぶのも、結婚のお祝いを選ぶのも、結婚式に着ていく服を決めるのも、
選ぶのって楽しい!んだけど、けっこう大変な仕事になりました。
なにか決めようとする度に、私はてんやわんやです(苦笑)
新しいカメラ、楽しみ♪(壊さないようにしないと…)
[PR]
by madam-kuma | 2009-05-01 13:10 | 分類しにくいもの