おっとりゆっくり、自然の中の暮らしの様子。
by madam-kuma
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

小田原フィル定演へ。

このブログは私の友人に見ていただいているという気楽さもあって、
ブログ自体のテーマが全くなく、自身のきまま日記のようになっていて
つれづれなる内容ですが、見てくださってありがとう。


昨日の日曜日は、小田原フィルハーモニー管弦楽団の定期演奏会へ行ってきました。
伊東市から、はるばる車で小田原まで。
アマチュアオケだから、と思って行ったけど、失礼しました、とっても楽しめました♪
ブラームスの交響曲第1番がメインでした。
ブラームスは、CDより一期一会の生演奏がいい。重みがあってそれがリアルに自分に関わってくる感じ。その同時性がよいのです。


私は学生のころは吹奏楽をしていたり楽器の個人レッスンに通ったり、ほんとに音楽にひたりきった暮らしぶりでした。
それは自分が演奏するほかにも「聴く」のがすごく好きで「音楽聴き人」という言葉を考え、
名刺を作るなら肩書きはこれだなと思っていました。(ほかに肩書きになるものないし)
聴いていて、これ!こういうの!というツボがあって、生きてるってすばらしいーなんて思う
瞬間が味わえたのでした。

最近はどうかな。ツボがはっきりしなくなってる気がするのです。
これ!っていうものを限定しなくなってきている。もっと多様なものを受け入れてみたい。
そんな感じなのでしょうか?
そんな難しいことじゃなくて、ワガママな気分があんまり出てこないような。

音楽を冷静に聴いている自分がいます。
学生の頃にはなかった感覚。冷静にちゃんと聴く(?)ことに憧れていたなぁ。
「音楽聴き人」ではなくなったわけじゃないみたいです。

だけどなにか今の自分にツボなものも見つけたいなー
[PR]
by madam-kuma | 2008-11-17 17:46 | 音楽

みるたん、元気です

お久しぶりの更新です。
寒い日と暖かい日が交互にやってきて季節が進んでゆきますね。
うちの庭もちょっとずつ色合いが変わってきて、空気のにおいもふんわり秋です。
c0134940_1542476.jpg

午後の空。3時でも夕暮れのような落ち着いた心地。
c0134940_15483100.jpg


みるたんは元気に秋を過ごしていますよ。もう、毎日のように掘りほり楽しそうです。
お世話係の足元も構わず掘りまくり、靴やズボンにも土をどっさりかけていき、みるたん自身も土まみれ。

c0134940_15515516.jpg
c0134940_15522589.jpg
c0134940_15524829.jpg


畳2畳分の広さのエリアですが、あちこち掘ったり掘りあげた土が盛ってあったり、
足場がたいへん悪くなってきました(汗)。
c0134940_1653447.jpg

(↑顔にも頭にも土が。。見えるかな?)
お世話係も意地になって、みるたんがお食事中にせっせと埋め戻してしまいます。
すごく掘り下げて大きな穴になって困るところは、友人Nちゃんの助言に沿って、大きな石を埋め込んでしまいます。
(みるたんの半分くらいの石では、怪力うさぎは口でえやぁっとどかしてしまいます)
そうすると次回穴を掘っても、石のところまででストップ。他の方向にとりかかるようです。
これは脱走予防に効果的!Nちゃんありがとー。

掘っては戻し、を繰り返すので、あちこちふっかふかの畑のようになっています。
畑でこれができたら便利だなー
[PR]
by madam-kuma | 2008-11-17 16:06 | ミルフィーユ

目が、目がぁ~~!

私は完全一重まぶたです。が、つい先程、晩ご飯の後に歯磨きをしようとして
洗面所の鏡を見ると、

お、おおーー!


目が二重になってる!!!


むりやり二重にして、ではありません。
笑うと、はっきりと二重になっています。
アイラインからやや離れ気味に二重ラインが入っていて、
実にまだなじんでいない感じの、見慣れない二重。

…ちょっと、コワイですが。
何というか、笑うと目が強調されすぎてやっぱ二重にしてはぎこちない。
ああーついに私もぱっちり二重に??(#^^#)
ほんとに?本物になるのか?

そういえば、以前母が「お母さんは若い頃一重だったけど年とって二重になったよ」と
言ってたっけ。
しわ、ということかー?
いや、顔のバランスが整ってきてむくみや余計な脂肪が取れてきたのだ!
ということにしよう。

今後、私の顔がどうなっていくのか、みなさんもお楽しみに♪
(おしつけがましいですが)

…コワクなりませんように。
[PR]
by madam-kuma | 2008-11-02 21:03 | 分類しにくいもの