おっとりゆっくり、自然の中の暮らしの様子。
by madam-kuma
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


カテゴリ:手芸( 3 )

手作りせっけん

先日、友人に久しぶりに会って、なんと友人が手作りしたせっけんを
プレゼントしてくれました!
うちの旦那さんが香りの強いもの苦手、というのを友人は覚えていてくれて、
きつかったら使わないでと言ってくれたのだけど、どれもきつくなくて
まったく問題なし。というより、せっけんならではのいい香りでとてもほっとします。
かわいいラッピング。色も形もちがうものが3種類あります。
c0134940_15194492.jpg

c0134940_1520156.jpg

家にあったせっけん皿にのせてみたところ、意外と大きい…
そのうち、ちょうどよくなるよね。

手作りのせっけんって、材料の質が良く手間ひまかかっているからか
(2時間もまぜていたんだって!)
使い心地もなめらかで肌にぴりぴりしませんでした。
ふわふわ泡立って、気持ちいい~~~
使っていくうちにゆっくり小さくなっていくのもいとしい感じです。

とってもいいせっけん、心地よいです~。
どうもありがとう!!
旦那さんも気持ちいいって言ってお気に入りです。
このぶんだとけっこうすぐ使ってしまいそうだな。



この友人は手作りが好きなのだけど、仕上がりのラッピングまで
シンプルかつかわいくって、私はとても好きなのです。
センスは自然とにじみ出てくるもの、憧れます。


c0134940_15204873.jpgこちらはだいぶ前のことだけど、その友人が作ったパウンドケーキ。
ひつじが、、ありんこが、、、ほんとツボです。(写っている新聞紙は、私が欲しがっていたら同送してくれたもの)
いやもちろん、中のお味もすごくおいしかった♪
c0134940_15211112.jpg
[PR]
by madam-kuma | 2009-06-12 15:51 | 手芸

電車で編みもの

近頃、電車で東京まで出掛けるときに編みものをしていることが多いです。
片道2~3時間はかかるので、編みものにはちょうどいい時間です。
何かに熱中していると、時間はあっというま。

c0134940_13103020.jpg

足袋型の靴下完成~~
これはだんなさん用です。ウールとナイロンのハーフ毛糸で。
部屋履きとして竹皮ぞうりを履いているので、寒くなってもこれを履くとしもやけにならないかな。

c0134940_13142857.jpg

余っていた毛糸で、こまごま小物を。
何に使うかわからないけど(笑)、こういう模様のものは編んでいて楽しかった。
ほんとは湯呑みの茶托にしたいなぁと思ったのだけど、けっこう大きくなっちゃった。
[PR]
by madam-kuma | 2008-10-12 13:18 | 手芸

何を作っているんでしょうか

最近、新商品を開発中です。
なにかこう、ほかにはすでに売っていない、そんなものを作って売りたいのです。
それで、売れるかどうかは後にして、作ってみることにしました。


さて何を作っているんでしょうか?
着るもの、です。
小さな小さな型紙を作って、
型紙の配置をして布の裁断を考えてみたりもしてます。
(画像を載せようかと思ったけど、ひとまずここは企業秘密♪)

私、ミシンも持っていなかったので急遽ネットでせっせと探して買いました。
ミシンって今どきすごくいろんなものがあって、選ぶのも大変。
楽しく仕事ができるように、とお値段で妥協せず気に入ったものを買うことにしました。
(画像はまた今度ね)

くどいけど、売れるかどうかは後回し。(←それでいいのか?)
できてからのお楽しみ!
[PR]
by madam-kuma | 2008-08-15 11:56 | 手芸