おっとりゆっくり、自然の中の暮らしの様子。
by madam-kuma
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


カテゴリ:きれいなもの( 4 )

あじさいが咲いて、さつきが咲き出した!

お久しぶりのブログ更新です。
梅雨入りして、たしかにくもりの日が多いなぁと気がつきました。
明るい日差しの方が、元気が出るなぁ。。なんて。 みなさんも同じ?

うちの庭のあじさい、びよびよ伸びていたのを剪定して、それを家の中に飾ってみました。
c0134940_12344568.jpg


上の写真は切ってから1週間以上たち、少し青が濃くなってきていますが、
切ってきたときはまだ色づいていなかったの。ほとんど白や黄緑だった。
飾っているうちに青くなるだろうな、と思って楽しみにして見ています。
こちらは花瓶に飾って4,5日後の花の色。
c0134940_1235248.jpg



今年の春も、早くに暑くなったりまた寒くなったりしていましたよね。
季節ががくがくと変動しているような。
木々も体調にひびくのかなぁ、あじさいが咲く今頃に、お隣のさつきの垣根が
花をたくさん咲かせ始めています!
たぶんさつき、か、つつじだと思う。
普通は5月だよねぇ?
c0134940_12355653.jpg

でも、濃い緑の茂る中で、濃いピンクの花がきれい。
[PR]
by madam-kuma | 2009-06-12 12:53 | きれいなもの

すみれの花、発見。

そろそろ、あったかくなって春ですね。
激しい風や雨も、春へ移行するしるしみたいなものでしょうか。

今日、長傘と折り畳み傘とレインコート、ブーツなどを干しに庭へ出て行くと
足元になにやら色のついたものが見えます。
眼鏡をしていなかったので、色だ、というくらいにしかわからなかったのですが
かがんでみると、小さなうす紫色のすみれの集まりでした。

うちの庭は特に手入れをしてなくて、花を植えたりもしていないので
枯れ草のベージュ色と葉の落ちた木々の幹の色、茶系モノトーンの景色でした。
それが、そろそろ、色が入ってきました。

ハンノキやマユミの木も、一番乗りで柔らかい小さな緑の新芽をつけています。
あじさいも赤紫の爪のような新芽がふくらんで目立ってきました。

そうそう、かがんですみれを見たときに、小さい虫たちもわわっと
急いで逃げていきました。
もう虫もたくさん出てきて活動しているようです。

そういえばウグイスも大きな声で「ホケキョ!」とないています。

これからの数ヶ月、またいろいろな色の景色になるんですね。
うれしいなぁ。
[PR]
by madam-kuma | 2009-03-15 12:24 | きれいなもの

あじさいいっぱい…ご近所編

c0134940_12341923.jpg

そろそろ梅雨明け間近、でしょうか?
久々の晴れ間の7月2日、歩いて5分のところのあじさい庭園へお散歩してきました。
今年のあじさいも、そろそろ見納め。
青と赤紫の、水彩模様。
c0134940_128522.jpg

お友達のMちゃんを思い出す、白い白いあじさい。
c0134940_12221369.jpg

だんなさんは、こういうのが好みだって。
c0134940_12232334.jpg

命名してみた。「ラムネ味の星型金平糖」
c0134940_12233858.jpg

こんな赤いがくあじさいもありました。
女っぽくてかわいい。
c0134940_12235673.jpg

日がさすと、暑い暑い夏はもう間近。
c0134940_12545150.jpg


ちょっとひと休み。
木陰になっていて、見晴らしのいい、腰掛けられる展望デッキがありました。
ここからは海も一望できて、ほんとに気持ちいい!
(この日は白くかすんでいて画像では海はよく見えないみたい)
ぐるっとあじさいに囲まれています。
c0134940_1251492.jpg


最後に、つぼみの姿がすてきなキキョウも。
c0134940_12533997.jpg

[PR]
by madam-kuma | 2008-07-06 13:05 | きれいなもの

晴れた日のあじさい

c0134940_9553626.jpg

おとといのとってもいい天気だった昼下がり、ちょっとお散歩してきました。
通常の梅雨時の、しとしと雨の中のあじさいもいいものだけれど、
ぴかっと明るく晴れた日のあじさいも、とても立派できれいですね。

c0134940_95907.jpg

こちらは、家から歩いて5分足らずのところにある、個人の方が美しく手入れして開放して下さっている庭園の、あじさい。
山あじさい、がくあじさい、ですね。

海を臨んだ斜面にいっぱい、いろいろなあじさいが植えられています。
そこはあじさいだけじゃなくて、5月にはとてもすてきなアイリス畑になるのです。
何度も何度も見に入らせてもらっても、庭園のご主人はうれしそうに「ゆっくり見てって」と迎えてくれます。
おおきな手まりのような西洋あじさいもたくさんあるけど、ご主人は山あじさいがお好きなようでまだ若い山あじさいの株がたくさん植えられていました。
色とりどりの身頃は、もうすこしですね。
また近々、見に行こう。

c0134940_1081329.jpg

その庭園からの眺めです。
この日は蒸気が多くて白くかすんでいるけど、まん前に伊豆大島が見えるのです。
歩いてすぐのところにこんな景色があるなんて、うれしいかぎりです。
[PR]
by madam-kuma | 2008-06-15 10:13 | きれいなもの