おっとりゆっくり、自然の中の暮らしの様子。
by madam-kuma
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


カテゴリ:考えたこと( 3 )

日付写し込み機能

新しいカメラでの試し撮り。あらんじあろんぞのとかげ。
c0134940_1233936.jpg

今回買ったカメラをいじっていてびっくりしたこと。
最近のデジカメは、「日付写し込み」機能が標準装備ではなくなってきてるんです。
写真の右下に写しこむ、日付のことです。

以前持っていたカメラまでは、カメラの設定で日付あり・なしを選ぶところがありました。
それが、今度のカメラにはない。メーカーによっていろいろです。
(義父の新Nikon、私達の以前のMINOLTAはあり、
義父のお古のCANON、私達の新FUJIFILMはない)

画像をパソコンに取り込んだ後、カメラ付属のソフトを使ってプリントするときに
日付を入れるか無しかを選んで、日付入りプリントするのだそうです。

もともと私自身は写真に日付を入れないし、当然の機能だと思っていたので
新しいカメラを買う時にも気にしませんでしたが、
「日付入りの」写真を撮って遠方の主人の会社にメール添付などで送る、という仕事があるので
この「日付写し込み機能」の必要性に気がつきました。

会社で、ソフト使って日付入りでプリントしてもらえれば、それで問題ないのですが。

パソコンで自分でソフトを使ったりするのが苦もなくできる人が多くなってるとはいえ、
最近の最新機器は簡単そうで難しいところがあるなー、と思う。
がんがん調べればたいていのことはわかるのだけど、調べるのには、ときに根気が要りますー
年配になるほど、そう思う人が多いんじゃないかな。

私も、けっこうアナログ的な人間ですが、がんばってます。
[PR]
by madam-kuma | 2009-05-05 12:49 | 考えたこと

雲が消えていくところ

5月というのに、冬のように寒い日が3日続いた。
冬のよう、というのは大げさではない。
セーターだけではまだ足りなくて、シーズンオフのセールで
お得に買ったばかりの、ダウンベストを着てみた。
私には珍しく鮮やかなピンク。うれしくなった。

それでも、足りない。

家の中だけど、ダウンジャケットを着た。
この間までの冬は極寒だったので、家の中でロングダウンコートを
着て過ごしていた。
5月にもダウンが活躍するなんて。



****************

曇ってうす暗く、今日も寒いのかな、そう思って
ふとんからしばらくぼんやりあたりを眺め、
遅めに起きてきた。

急に、日差しが差してきた。黄色い光が心地よい。
一心に空を眺めると、雲がちぎれて隙間ができてきてる。
じーっとじーっと空を見つめている。
ぐんぐんと雲が様子を変えていく。
はやい、はやい。
みずいろの空の方が多くなってきたから
ちぎれ雲をひとつ選んで見つづけていると、
すこしずつ白い雲がうすくなって、
ちいさくなって、
ちいさくなって、
すぅーっとみずいろの空に消えていった。

雲が消えたところを見れた!
[PR]
by madam-kuma | 2008-05-13 12:12 | 考えたこと

雪のあとには…

めずらしく たくさん雪が降り続いて
じっとして過ごした 寒い日のあと
起きてみたら まぶしい 目の奥のほうまで光が届いた

晴れた 晴れた  あかるいよ
窓からの風景が いつもと全然違ってる

積んだ薪にも おおきな切り株にも 落ち葉にも
お砂糖がけのお菓子みたいに もったり白い雪がのり
道はぶ厚い真っ白なじゅうたん

いつも地味な姿の もみじの木の枝先には
雪解けのしずくがきらきら ちりばめられて 
ひとつひとつ 虹色に光を変えながら ゆれている
いくつもの光のイヤリングをつけてもらって
こんなに すてきなもみじの木は はじめて
もうすこし日を浴びていたら この飾りはなくなっちゃうんだね

暖かい日差しに そっと窓を開けてみる
さばさば さばさば  滝の音?
うちのそばには 滝も小川もないのに

となりの家の 屋根にのった雪が 
さばさば さばさば 滝になって どんどんとけるよ 
今だけ登場した 滝のある庭

あっちの家は 屋根瓦に雪解けの 小川ができて 
波打って光ってる

雪のあとには きれいなものが 用意されていて
そのときだけ  刻々と姿を変えていって
しばらくしてから見ると もう なくなっちゃうんだ

なくなっちゃっても がっかりしないよ
見たときのうれしい気持ちは ちゃんと わたしの中にあって
いつでも 思い出せる


  
[PR]
by madam-kuma | 2008-02-04 11:56 | 考えたこと