おっとりゆっくり、自然の中の暮らしの様子。
by madam-kuma
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


ヒナが来た

私は出かけていて留守にしていたのですが、
家のダイニングの窓に鳥のヒナがきたそうです。
たぶんヒヨドリのヒナ。
まだほわほわの産毛に覆われていて、最近巣から出たばかりかもしれません。

だんなさん撮影。すぐそばによっても逃げていかなかったんだって。
c0134940_111914.jpg
                      キョロ、キョロ。
c0134940_1114541.jpg

c0134940_112406.jpg
            後ろ姿。 翼の羽根はもうこんなに立派なんだね。

ヒナは、飛んできて窓ガラスにこちんとぶつかって、窓のサンにとまったのだそう。
そばで写真を撮っていて9枚撮ったところでばーっと飛んでいってしまったということです。



家の庭の木々の中、ヒヨドリのヒナは、親鳥に一生懸命ついていこうと
飛びまわっています。
ちぃーちぃー! ちぃーちぃー! っと鳴き続けて。
親のようにぱっぱと行動できないようですが、いっぱい飛んで鍛えられている様子。
私達の人の目を気にしないで、そばに来ています。
むしろ、人の目を利用して、カラスが来にくいから家のそばに
いるのかもしれません。
巣から出たばかりのヒナは、カラスに襲われやすくて危険。
急いでぐんぐん飛べるようになってね!
[PR]
by madam-kuma | 2009-06-19 11:19 | 周りの自然
<< 夏が来たーーー! 手作りせっけん >>