おっとりゆっくり、自然の中の暮らしの様子。
by madam-kuma
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私の食事は…

何だか今日はブログいっぺんにいくつも更新してます(笑)

甘いものが食べたーい甘いもの中毒です。
禁断症状がでて甘いもののことで頭がいっぱいになってしまったときのこと。
お菓子類を買う代わりに、なんとか、なんとか、
普段は買わないさくらんぼなど買ってきて、かわいい姿とさわやかな香りと甘いお味に
ひじょうに満足しました! 代替法です。
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最近は、甘いもの・肉魚・卵・油・乳製品をなるべく控えめにしています。
こういう食生活改善を始めたのには、かれこれ、説明しようとするとながーく
なってしまうのですが、簡単に言うと、私(&夫)は内臓が弱いタイプらしいのです。

昔の日本人はめったに上に挙げたものを食べないで、素食で元気に働いていたでしょう。
もちろん栄養不足気味でひもじかったし充分ではなかったでしょうけど。
それが最近の日本人は急にいろんなものを食べる時代になりました。

日本人でも、同世代でも、親子であっても、体質は人によってけっこう違うようです。
洋風のお肉や揚げ物を食べて、ケーキやアイスを食べても、がんがん消化して
燃やせる、内臓のしっかりした人は、好きなように食べて、それでいいのです。
そういう人が多いと思うし、私の友や家族も良く働いて良く動いているから
しっかり食べて燃やしているんだろうな。
私は、そういう‘優良’内臓ではなくて機能が弱っているので、
(しかもそのうえ運動量があまりに少ないっていうこともあって)
栄養価の高いものをたくさん食べると、不完全燃焼になって
燃えきらなかった栄養が異物となって体に残ってしまう。
疲れっぽさとか(乳酸がぬけにくい)、手に出るアトピー湿疹とか、頭痛とか、
そういうものが原因のようです。らしいです。


もちろん、食べ物のせいばっかりではないけれどもね。

最近はこんな考えを採用して、外食以外はなるべく素食です。
                         …でもたくさんたべますよ。
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by madam-kuma | 2009-06-12 14:07 | 食べもの
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