おっとりゆっくり、自然の中の暮らしの様子。
by madam-kuma
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


5月のキイチゴ狩り

ちょっと前のことになりますが5月の半ば頃、家の北側に真っ赤なキイチゴが
いっぱい実りました。
草刈りをしないでいて草ぼーぼーだ(汗)と思ってたところ、こんなおいしいものが
収穫できるとは、うれしいかぎりです。
c0134940_13131999.jpg


1回に採れるのはこのくらい。片手にいっぱいになります。
c0134940_1313523.jpg

こんなふうに手にいっぱい収穫できる日が、1週間くらい続きました。
いちばん真っ盛りのときは、手にいっぱいが一日に2回も採れましたよ。

ぷちぷちして甘酸っぱくて、香りはイチゴとよく似てる。
c0134940_1332680.jpg


キイチゴ狩りは赤いかわいい実を集めるのが楽しいけれど、とげとげがたくさんあるので注意です!
よく熟した実はほろっとくずれやすいので、手袋はせずに素手で採ります。
でもとげがひっかかってきます。ちくちくですが、実を見つけるとうれしくてやめられない。
[PR]
by madam-kuma | 2009-06-12 13:33 | 食べもの
<< ココちゃん。 あじさいが咲いて、さつきが咲き... >>